2010年10月27日水曜日

リバティオークションではぎれセット

ものぐさな私が購入するんだから、リバティエネルギーはすごいです。
ありがとうございます。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2010年10月26日火曜日

少しずつです


本当は、これにかかりっきりになり仕上げたいけれど、こういう時に限って、ほかにやらねばいけないことが多い。少しだけ針をもってちくちくする。すごく精神衛生にいいので、「やらない」のはやめた。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2010年10月24日日曜日

2010年10月22日金曜日

リバティリンネルってリバティ???

ヤフーオークションで落札しました。って、私一人だから・・・
リバティリンネルってあったけれど、これもリバティなのかなぁ。
かわいいけれど、タナローンとは違った感じです。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2010年10月21日木曜日

リバティプリントの布の整理

今日は、リバティプリントがばっらばらになったので、ちょっと整理しました。
布のミミは3センチほど縦に切っておく。(のちのち、裏に接着芯を挟んで、ミシンでザクザク縫う予定です)。で、大きいのは、カットクロスと、ちょこっとおいておくのに、分けました。
これで、ばらけるのは、カットクロスだけでおさまる予定です。



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ネットでリバティプリント

近くに何人かリバティ好きはいらっしゃるけれど、ネットはやはり大勢いるんですね。イギリスリバティプリントのハギレセットを入札は、私だけだし行けるわと思っていたら、15分前にみたら、6人。みなさん、さすがです。

たまに個人が出されたお得なハギレセットも発見・・・ただし、落札済み。
知っただけちょっとがっくり度大。
こまめに見るしかないですね。

最近は、メール便で郵送料も安いし、(保証はないけれど)リバティは軽いし、いいかもしれませんね。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2010年10月18日月曜日

ハギレ活用4「布ミミの持ち手」


持ち手をlibertyにて。
パッチワークで布地のミミは避けますが暇みて接着芯つけて縫っておきます。
で共布でポーチ・携帯ケースの持ち手に使います。
私は、リバティ柄を多色使いするので、どれかととも布になるのです。
ミシンは、大の大の苦手なので、かなり、元気なときに、えいやっとミシンかけをいたします。
何より直線縫いです!
はぎれではないのですが、使わなくてもかわいい♪


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ミニポーチセット完成

あと、仕上げだけ・・・というところで、おいていたミニポーチをしあげました。自分用です。



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2010年10月14日木曜日

ハギレ活用3「1.2センチのくるみぼたん」

リバティプリントハギレ活用3

ハギレのハギレで、このくるみぼたんを作ります。
で、残った切れ端さんと泣く泣くお別れするのです。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ハギレ活用2「1センチヘキサゴン」

リバティプリントハギレ活用2
大好きなリバティプリントで、大好きな1センチのヘキサゴンを作ります。
もちろん、大きなヘキサゴンも作りますが、このサイズは、ほんとかわいいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

カードケースと卓上小物ケース



自分用に二つ仕上げました。残り三つ・・・

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2010年10月13日水曜日

キーケース






















リバティプリントでキーケースを作りました。一つ作るつもりが、花弁の向きを対象に布を断つところ同方向にしてしまい、あちゃ~~~~。もったいないので、ふたつ作る羽目に・・・・
結果オーライです。
ひとつは、中央に、先月日暮里で買ったキティちゃんを、もうひとつは、先週大阪の阪急百貨店でかった、花柄です。新しい生地を使えると嬉しいものです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2010年10月12日火曜日

細長ポーチ

10月の課題?四角パッチのアレンジ編です。

以外に△パーツが多いのです。柄は全部柄にしたいのをやまやまですが、先生のアドバイスで、無地っぽいのを挟んでいるのです。

このえんじ色も好きだし、ダッシュで???作ってみました。

底はまちをつけてもよいのですが、あえて、今はペタンコです。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2010年10月11日月曜日

07>>2010年10月はsquare

いつも月末ギリギリなので、今月は早めに着手。

買ったばかりのリバティプリントでしたので、テンションアップです。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2010年10月6日水曜日

大阪府:阪急百貨店セッセ

(株)ホビーラホビーレ 梅田阪急店


〒530-0017 大阪市北区角田町8-7 梅田阪急店10F セッセ

06-6361-1381

今月よりブログランキングはじめました。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ